敏感肌の私にぴったりなファンデーション

私は20歳を過ぎた頃から、肌が一気に変わりかなりの敏感肌、乾燥肌になりました。ファンデーションものらないし、スキンケアをいくらしても乾燥して、外出することが億劫になりました。数えきれない程のファンデーションを試してきてはやめての繰り返しでもう7年過ぎました。とにかく敏感肌用のもので、無添加、オーガニックのもの!を中心に探すと、このリペアファンデーションにたどり着きました。雑誌でも取り上げられ、すごく有名で口コミも高評価なことを知り、さっそくトライヤルを購入しました。到着してすぐに使用。カバー力はそこまでないですが、ナチュラルな肌に仕上がります。私はしみがあるので、その部分はコンシーラーを別で使用するときれいに仕上がりました。自然な肌に仕上げたい方におすすめです。また肌にも優しいので、肌荒れすることもなく使い続けることができるファンデーションです。

http://xn--n8ja9i0iwg2cvkl151d.com/

トイレ掃除のやり方でトイレのオシッコ臭が消えた。

私は今までトイレ掃除は嫌いで、トイレクイックルという流せるタイプのものとトイレマジックリンを使ってトイレ掃除をしていました。便器の中にはもちろん便器用のブラシを使って。

でも、なかなかニオイが取れないんですよね。

うちは夫がトイレのおしっこをするときは立ってしています。絶対座ってはやりたくないということで。

なので、おしっこがきっとあちこちに飛び散っているのでしょうね。

なかなかおしっこ臭が取れないのが悩みでした。

消臭スプレーを買って振ってみたり、トイレマットをしょっちゅう洗い替えしたり、消臭剤を置いたりとやってみましたが、効果なし。

まあ、トイレ掃除も、毎日したり何日かおきだったり。

でも、、トイレの徹底掃除を始めてから、まず、トイレ専用雑巾とバケツを用意しました。

そして、クイックルで掃除するのをやめて、雑巾で拭き掃除を始めたんです。

・・・すると、、、何が起こったかというと、

「トイレのオシッコ臭が一切なくなりました!!!」

これはびっくりしました!

毎日の徹底掃除をしているからなのか、雑巾掃除を始めたからなのかどちらなのかはわかりませんが、

確実にトイレのニオイがなくなったんです。

今までは、トイレのニオイを取るために、ハンディスチームクリーナーを使ってトイレ掃除したりもしてて、それでもまたしばらくするとニオイがつき始めてたんですが。

やっぱり徹底掃除はスゴイですね。

黄体ホルモンとエストロゲン

私は、生理前に体重が増加する傾向があり、増えていると落ち込んでしまいます。体重が増加するのは、月経周期のホルモンバランスの変化によると聞いことがあるため、仕方のないことなのですがやっぱり嫌なものです。

あと、そろそろ更年期が近づいてきている友人に聞くと、やはり更年期とともに体重がものすごく増えてしまう人もいるそうです。

その原因は、黄体ホルモンが増加して、体が栄養や水分を溜め込もうとするため、体重が増加するのですが、実際にトイレの回数が減る気がするし、便秘気味になっています。
また、黄体ホルモンによって、食欲が増加する傾向があるようですが、私もこの時期はすぐにお腹が空き、お菓子を食べる量が増えていることを自覚しています。
体重が増える原因はわかっていますが、食欲を我慢するとイライラしてしまうので、つい食べてしまいます。
また、生理前は胸が張って痛かったり、足がだるかったり体も不調になり、それを我慢しているとストレスが溜まるので、お菓子を食べることで解消しているというのもあります。
体重が増えて落ち込みますが、生理が終わるまでは仕方がないことだと言い聞かせるようにしています。

黄体ホルモン自体はとても大切なものですが、エストロゲンの減少は女性にいろんな症状をもたらしてしまうんですね。

最近では、大豆イソフラボンがエストロゲンと似た働きをすることと、大豆イソフラボンを更に活性化した「エクオール」という成分の研究も進んでいるみたいです。

http://xn--ecka5cyhpdbj1734gs8plma.com/

大人ニキビ

私は体質的にニキビは出来にくいのですが、たまに出来てしまったあごニキビが治りにくく困ることがある。
よく出来るのは口周りだ。昔もっと若い頃はおでこや頬でしたが、出来る場所が年々下に下がってきたなと思います。インターネットで調べたら口周りのニキビは内臓が弱ってるとの事でした。確かにいつも出来る時は暴飲暴食してしまったり、飲み会が続いたて不規則な生活だったり、生理前だったりすると出来やすいです。
出来てしまったのは仕方がないのですが、年々なかなか治りにくいのが困ります。私は女性なので化粧で上手くごまかしはしますが、男性は隠せないから大変ですよね。そしてどうしても気になってしまっていじってて、後日また別のところにあごニキビが出来てしまう事もあります。
もし、あごニキビが出来てしまったら私はまず常に肌を清潔に保つために化粧は出来るだけしない、もしくは早く落とします。あとはなるべくカラダにいいものを食べるようにします。サラダや納豆、味噌汁など 食生活の見直しをしろってことなんだと思い知らされてるんだと思うようにしてます!あとは低用量ピルを使うこともあります。これを使うとてきめんにニキビが無くなります。
ただ、癖になるのがこわくて、たまにしか使っていません。

参考サイト

 

30年後、どうなっているか。きっと今よりいいだろう

暑さは終わったか?

東京の7月末の猛暑日の連続はほんとにきつかった。

でもあれからもうそれほど暑くないです。
あのときはとにかく風がなかったんです。うちはリバーサイドマンションなので、つねに風が吹いているような場所なんですね。

なのにあの1週間ほんとに風がなかった。

ぴたっと風が止まり、まるで温室のように気温だけが上がっていきました。

そんな日が続いて、気温が全く下がらない日が続きました。

でもここ数日、風が戻ってきています。
ああ、このままあんな猛暑日がこないように願いたいですね。でも大丈夫かもね。

話は変わりますが、今日は日航機の墜落事故から30年。

今日ニュースをみたとき驚きました。

もう30年なのかって。

あの衝撃の日から30年。

あのとき今の自分は全く想像もできませんでした。
ということは、30年後、またどうなっているのかわからないってことですね。

もっともっといい30年後を迎えているような、そんな気がします。

根拠のない自信ですが。

ラッシュガード購入!

最近、ずっと欲しかったラッシュガードをついに買いました!…と言っても節約中の主婦なので、夏のクリアランスでお安くなってたものですが。ここ数年は出産、子育てでまともに水着を着る機会もなかったのですが、この夏は絶対子どもとプールに行きたくて、探してたんです。
以前久々に、クローゼットに眠っていた独身時代のビキニを引っ張り出してみたら、まあ肌の露出の多いこと…産後の自分の体型では、これを着て人様の前に出るのはムリ!!な状況でした。
それで、上半身をまるごと隠してくれるラッシュガードは必須だったのです。選んだのはフード付きで、袖も手の甲までスッポリ、丈も長くてお尻までスッポリの完全防備です。自分が子どもの頃は、プールや海に行ってもこんなの着てる人はいなかったような気がするのですが、最近は定番になってるみたいで、助かります。笑
これで人目を気にせず目一杯楽しんでこようと思います!

ラッシュガードを着ているといいことがあります。もちろん日焼け防止もありますが、海に行った時はクラゲに刺されるのから守ってくれるっていうことです。クラゲに刺されるとかなり傷になりますから、これはお勧めですよ。

薄づきファンデーションのおすすめ

 

最近ナチュラルメイクが流行っていますね。
ナチュラルメイクは、ナチュラルに見せるメイクということで、
決して薄化粧というのと同義語ではありません。

もちろん元々の肌がきれいな人は薄化粧でいいのですが、

肌トラブルがある場合、やはりしっかりとカバーしながらかつ薄付きにみせることが必要になります。

結構レベルの高い技術が要求されるのです。

ただ、今はファンデーションブラシとかさらに高性能なスポンジなんかも出ています。
このスポンジはかなり人気みたいです。

一個2400円強もする高級スポンジですが、仕上がりがいいと人気です。

やっぱりファンデーションだけでなく、道具にもこだわるのが薄付きのポイント。

あと、薄付きファンデーションとしておすすめしたいのはパウダーファンデーションよりもリキッドファンデーションです。
リキッドファンデーションは、つけすぎることもすくなく、自然に薄付きになるからです。

つけるときは少量づつつけるようにしましょう。

薄づきファンデーションのおすすめ

最近ナチュラルメイクが流行っていますね。
ナチュラルメイクは、ナチュラルに見せるメイクということで、
決して薄化粧というのと同義語ではありません。

もちろん元々の肌がきれいな人は薄化粧でいいのですが、

肌トラブルがある場合、やはりしっかりとカバーしながらかつ薄付きにみせることが必要になります。

結構レベルの高い技術が要求されるのです。

ただ、今はファンデーションブラシとかさらに高性能なスポンジなんかも出ています。
このスポンジはかなり人気みたいです。

一個2400円強もする高級スポンジですが、仕上がりがいいと人気です。

やっぱりファンデーションだけでなく、道具にもこだわるのが薄付きのポイント。

あと、薄付きファンデーションとしておすすめしたいのはパウダーファンデーションよりもリキッドファンデーションです。
リキッドファンデーションは、つけすぎることもすくなく、自然に薄付きになるからです。

つけるときは少量づつつけるようにしましょう。

今日はちょっと暗い話

精神的な虐待を受けているとき、それがごく身近な人の場合、たいていの場合、虐待は一番身近な人から受けるものですが、虐待を受けている人は加害者をかばう。

虐待と同時に受ける愛情というか庇護が、わかちがたく表裏一体になっているから。

ママにひどいことを言われても、ママは私のことがものすごく好きなんだ。

私だってものすごくものすごく好きだ。

ママはたぶん辛かったのだと思う。

いろんなことに一人でママは向き合っていたから。私に当たったりすることで、ママは精神を保っていたのだと思う。

ママは某宗教団体に入信して熱心な会員だった。

だから、家には平日ほとんどいず、頒布会やら、勧誘やらに行ってほとんど家にいなかった。

だから家事は夕方家に帰ってきてから。

忙しそうだった。子供の世話、家事、会員としての行動。

その分働いていれば、もちろん稼ぎはあっただろうけど、母は、働いてお金を稼ぐことは悪だと思っていた。もちろんそれは、宗教団体の洗脳だったんだろう。

まだ、母はその洗脳から解けていないけど。

忙しくて、お金もなくて、倫理観は厳しく、父に歯向かうことは宗教団体の教えに反し、あとは自分に厳しくするのみ。

でもそんなの続くわけない。

だから、だんだんそのストレスの解消先は私に向いたんだろう。

大人になって、母から離れた今、私にはよくわかる。

私を失った母の矛先は私の妹になったと、後々妹から聞いた。

妹は、それまで、母のことを全く違う性格だと思っていたらしい。

私が家を出た後、母の矛先が自分に向けられて初めて、私の気持ちがわかったと泣きながら伝えてきた。

私も妹も泣きながら抱き合った。

今でも母は、外からは理想の母親として、毎日を過ごしている。

母のことは愛している。今でも。

でも一緒に暮らすことだけは、私は一生逃げる。それが自分の権利だと思っている。

今日はこんな話。

運って言う言葉を聞いて、どんなかんじをうけますか?

私は「運」は降ってくるもの

幸運に恵まれる
運がついた

運がいい

と言うような言葉から、

運は「与えられるもの」
「棚から落ちてくるぼた餅」

だと思っていました。

いやいや、「運はつかむものなんだよ」という意識高い意見も合るでしょう。
一歩違うかんがえに

「運はつかむもの」なんだよ

という教えもありますよね。
でも
それでも

「運」がきたら、「つかむ」

なので、「運」はそこでも向こうからやってくるイメージです。
私が今、未知半ばでふと、腑に落ちたことを言えるとするなら、
「運」は自分の手で作り出すものだと言うことです。

「そんなことできないでしょ」
「それって、運っていわないじゃん」
「努力」って言うんでしょ」

そうかもしれません。

私は「努力」って言う言葉にあまりいいエネルギーを感じてないので、使うのはやめます。

日本って、「謙譲」の精神が卓越してますからね。

「私は努力してるんです」って
正面から言うのをためらう人は多いんですよ。

あ、すみません、脱線しました。

「運」はつくるもの 自分で。
じゃあ、何を材料につくるんでしょう。

何かを作るには材料がいります。

「運」は「行動力」「決断力」「やってやろう」という情熱
が「運」の正体なんです。

運の裏にこれらの行動がくっついてるんです。

「やるぞ」と決めて、「行動」やって、「やってやろう、絶対つらくてもあきらめない」この3つでやりつづけると、
「運」に変身するんです。

わかりやすく

「運」と「努力」は同じなのです。

といって、「努力」ってたいへんなことって思わない人はすばらしい人です。

ぜひそのまま努力すれば、

「運」がつかめます。必ず。

そのとき、

「運」は自分で作ったなーって

思えているはずです。
「努力」が嫌々なものじゃあだめですよ。

それでもある程度までは成功できるんです。

苦しかった受験勉強みたく。

でも、それは、「運」に奈良ないんんで素。

苦しかった努力をしたら、
必ず、「運じゃないんです。努力なんです。」って言いたくなるでしょ。

だから運じゃないんです。

ものすごいしんじられないほどの成功をしたいなら、

努力だけじゃ足りないんです。

運も必要なんです。
って、成功者は言ってませんか?

運の裏にぴったりとついて離れないのが、努力を努力とも思わない、前回転の情熱と行動なんです。

九州の大雨

九州や西日本は雨が多いですよね。

それに比べて、東日本はホントに雨が少なくて。

そして、35度以上の猛暑日が梅雨明けから毎日続いてます。

東京も35度とかってなってますけど、住んでいる場所によっては、ものすごく涼しいこともあるんですよ。

我が家は、ちょうど海からの風が吹き込む地形にたっているマンション。

海からは5キロ以上離れているのですが、東京湾がまっすぐ南になるため、風が強いんです。

ちょうど周りにも何もないのでこのあたりの人はいい風をいつも感じていると思います。

まるで、ハワイのようにカラッとした風が吹いてとても過ごしやすいです。

今日の東京は、33度を超えていますが、私は冷房をつけてません。

まどを開け放して風を感じています。

それにしても、九州はずっと雨が降り続いていますね。

鹿児島などは、本当に6月からずっと雨が続いていますよね。7月に入っても雨が続いているし、土砂災害が心配です。

雨が降り続いているところがある一方、雨が降らなくて困っているところもあるはず。

異常気象は本当にこわいですね。