リペアファンデーションと下地

リペアファンデーションが敏感肌や乾燥肌の人、肌に負担をかけないファンデーションということで注目されいて、口コミサイトなどでもよく見かけるようになりました。

でも敏感肌の人、あと仕上り感にこだわる人が気にするポイントが、

「リペアファンデーションは下地なしでも大丈夫なのか?」ということです。

できれば、オールインワンファンデのように、それひとつでベースメイクが完成するのが理想なんですよね。

あと、肌の弱い人は、せっかくファンデーションが肌に優しくてもカバー力がなかったりすると、下地でカバー力を上げないといけなくなるじゃないですか。

そしたら、下地もまた探さないといけなくなりますからね。

下地が天然由来であるということは結構少ないのです。

わたしのようにシミや毛穴で悩んでいる年齢肌の人の場合、やっぱり下地があっとほうがいいなと思うことは多いからです。

リペアファンデーションを使っているリソウのホームページに行ってみたところ、

下地は別に販売しているようでしたので、最悪、下地を購入することも考えて、

まずはリペアファンデーションのお試しセットを使ってみることにしました。

リペアファンデーションを使ってみて、下地なしでも行けるかもしれないし、

もしカバー力などが問題であれば、リソウの下地を購入することにしようと思いました。

心の問題について少し・・・

皆さんは、トラウマってありますか?

私はトラウマ、ありました。それは母のとの関係。

ちなみに私の母って極普通の人です。ただ、けっこういつも自分が正しいと子供にはキツく当たる人でした。その分、外面はとてもいい人だった。

八つ当たりかなーーって思うこともたくさん言われました。

これがトラウマってずっと思っていました。

でも「原因説を否定する心理学」っていうのがあるんですって。

アドラー心理学では、原因説というものを否定するそうです。

原因説っていうのはたとえていえば、

「親に過去に虐待を受けていたから、自分の子供にも虐待行為をする」

というようなことです。

もっともな意見というように思います。

そして、そこには「仕方ない」というニュアンスが常に漂っています。

でもアドラー心理学では、「目的説」を唱えています。

「どんな行為であれ、それをすることで自分にとって為になるからそれをする」ということです。

目的をかなえることができることをしている、というスタンスでしょうか。

こんなことを言い出すと、すべての前提みたいなものがひっくり返ってしまうことにならないでしょうか。

原因をさぐることで、犯罪や、病気などを予防することができるということまで否定されるのでしょうか。

もう少し勉強が必要なようです。

 

私の場合で言うと、私が「外面がよくって、人が怖い性格なのは、母のせいじゃなく関係がない」

むしろそう思うことで私は得をしているってことになりますかね。

 

うーーーん難しい!

アラフォー女子のコツコツきれい

 

 

アラフォー女子にとって、「きれいでいたい」が脳内に占める割合は、年々増えていきます。
お金を散々かけたり、「即」キレイを求めて美容手術をしたり・・・っていうのはちょっと抵抗が・・・。

コツコツと、毎日のちょっとしたことや、心がけでキレイになれる、半径3メートル内くらいの手の届く範囲のキレイを目指して努力する。

モデルや女優は、遠すぎるキレイ。
でも、いつも会う、いつも笑顔で話す相手に、「キレイ」って映ったら嬉しい!

ところで、私が30代になって一番最初に気になり始めたのが、お腹のぽっこり。

えええーー!いままで椅子に座った時に、ぺったりしていたお腹が、ふくらんでる。

そのご、そのポッコリがどんどん成長するとはそのときは 思いもしませんでした。
今から考えると、その時に同時に起こっていたのが、「便秘」だった気がします。

あの時の便秘が、今のこの【浮き輪】の元だったとは・・・・。
便秘は美容にとって悪玉の最たるものです。
なぜ便秘がいけないか?

「腸は第二の脳である」

という言葉を聞いたことがある人もいるかと思います。
実は腸は、自分で考えているのです。脳とは別に。
人間って緊張すると、腸がものすごく硬くなるんですよ。

腸が免疫に関係していることがわかっているんですね。

その腸の中が正常な動きをしていないと、いろんな機能に影響が出るんですよね。
一番問題なのは、細胞を作る栄養素をきちんと送り届けられなくなること。

そうすると、もちろん体がサビてしまったり、血行が悪くなってしまったり。

となると、新陳代謝もわるくなり、脂質の代謝が悪くなり、太りやすくなる。。。

便秘がよくないのは、体中の色んな所に影響を及ぼすからなんですね。

ではでは。いきなり便秘の話でゴメンナサイ!

でも、腸がキレイを作る元っていいうのは言い過ぎではないと思います。